2007年04月10日
間際になってあわてない! 教育資金らくらく準備セミナー

小学生のお子さんをお持ちの保護者を対象とした講座です。
概ね0〜9歳のお子さんを想定していますが、それ以外でも、教育資金準備に関心のある方のお役に立てる内容です。

また、家庭教育学級母親委員会など、PTA関係の勉強会を念頭に構成しておりますが、もっと大勢の方を対象とする場合でも、講演形式とすることで対応が可能です。

さて、幼稚園入園から大学卒業までにかかる教育費、いくらぐらい必要かご存知ですか?

もちろん、進路によって違いはあるわけですが、一般に子ども一人当たり1千万円以上の費用がかかると言われています。
これだけの大金となると、直前になって準備することはほぼ不可能ですね。
早いうちから、計画的に貯蓄をしながら、適切な方法で準備をしていかなくてはならないこと、おわかりいただけると思います。

そして本講座は、ファイナンシャルプランナーが講師を務める特色として、単に教育資金だけに注目するのではなく、平行して必要になるかもしれないマイホーム資金や、必ずやってくる老後生活資金なども考慮した「生涯生活設計=ライフプラン」についても触れます。

その上で、家計のムダをなくし支出を減らす方法、あらたな収入源を得る方法、持っているお金を有効に増やす方法など、FPならではの視点から、総合的な家計見直し法をご紹介します。

早いうちに気づき、できるだけ早く行動を起こすことが、将来に大きな違いをもたらします。その金額は数百万円になることもありますので、この講座がみなさんにとっての始めの一歩となれば幸いです。

詳しくは、電話:054-221-5632 メール:mas706@goo.jp
または、こちらの専用フォームからお問い合わせ下さい。
  セミナーに関するお問い合わせ

【講座の目次】(一例) 
 1.教育費用 いったいいくら掛かるの?
 2.教育費準備のための金融商品エトセトラ
 
3.ウン百万円の差がつく、FP的家計見直し法
 
4.ライフプラン(=生涯生活設計)が人生を豊かにする!


【セミナー料金】
  基本料金 90分 2万円〜(税別)
  ※ 別途、交通費・資料代をご請求いたします。